spiritualismのブログ

スピリチュアリズム、日本語訳では心霊主義とされています。物質的な面だけではなく真理的な面で「本当の自分・本来の生き方を見つける」ことに視点をあてた独自の問題解決方法をサポート

昨今のスピリチュアルに思うこと

昨今のスピリチュアルに思う疑問

 

某スピリチュアルカンセラーのs氏がテレビに出演しなくなった現在、

巷のスピリチュアル(霊能者)等の活動に、疑問を持つことが多くなった。

 

ある日偶然にも、youtebeでとあるスピリチュアル協会の代表が、

協会の活動状況・内容についてインタビューに答えていた一部に

「霊感が無くてもスピ・カンセラーになれます」と生徒を集う為なのか?

そんな内容の話しを観てしまいました。

 

時短並びに安直にスピリチュアル能力の開発は不可能!!

 

さらに、さらにですよ。

三か月で数回の講習で受講料数十万で

スピリチュアルカンセラーになれるとのこと・・・・。

 

生まれつき才能として持ち合わせていても、

三か月程度でスピリチュアルカンセラー(霊能者)には成れるはずもなく

他人の悩みに対するアドバイスを伝えることは難しいだろう。

 

※心理学を学び、人生経験に基づいて他者へアドバスをすることは可能だと思う。

 

スピリチュアルと謳いながらも様々な心理テクニックが存在する

 

さらに、アメリカのスピリチュアルカンセラーと言われる人のテクニックとして、

コールド・リーディングホット・リーディングといった類の手法で

あたかもスピリットからのメッセージだといってカンセリング料金を受け取っている

詐欺的な人もいるという話を聞く。

 

嘘のスピリットからのメッセージだと称して

他者への悩み苦しみに向き合おうとするのだろうか??

 

 

まあ、そんな輩もいるなか、真剣に【死後性の存続】について

自らも日々訓練に勤しんでいる真面目な人達もいます。

 

そこで、一つ本来のスピリチュアルの意味することに付いて、

ネットで検索を掛けた結果をこのブログを読んでいる人に伝えたい。

 

スピリチュアルの本来の言葉の意味とは

 

スピリチュアルの本来の言葉を検索をすると

ウィキペデアでは以下のように書かれている。

 

 スピリチュアルとは英語のスピリチュアルspiritual)は、ラテン語の spiritusに由来するキリスト教用語で、霊的であること、霊魂に関するさま[1]。英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、の、聖霊の、の、の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する[2]キリシタン用語としては、ポルトガル語読みでスピリツアル、すぴりつあると表記される[1]

Wikipedia

 

これが本来の言葉の意味するところだと僕は思う。

 

さらにそんな安直で簡単に、一般的なサラリーマンの月収5か月分の給料で

スピリチュアルカウンセラーになれるのだろうか???

 

と20年来、イギリスSAGB/AFCの講師やミディアムの指導を受けてきた

自分にはとても信じられないし、

疑問を抱かざる負えません。

 

 

それなのに多額な料金を支払ってまで講習会に集う人がいることに

途轍もなく違和感をもってしまった動画内容でした。

 

霊的な仕事に携わるにためには相当な時間と訓練を要するし、

一生涯をかけて訓練していくものだと、

英国のミディアムや講師からも強く諭されています。

 

さて英国スピリチュアル又はスピリチュアリズムについて

これからも語っていきたいと思います。