spiritualismのブログ

スピリチュアリズム、日本語訳では心霊主義とされています。物質的な面だけではなく真理的な面で「本当の自分・本来の生き方を見つける」ことに視点をあてた独自の問題解決方法をサポート

【独り言】巷のスピリチュアルカウンセラー育成講座に集う人に思う

あなたは何を求めて

 

高額な霊能者育成セミナー・講座に足を運ぶのだろうか・・・

 

「時間的ゆとりがあるから?」

「経済的にゆとりがあるから?」

 

「それとも自分以外には、

見えない存在の関与により悩まされているから?」

 

それはその人なりの環境・状況であって根本的な動機ではないでは。

 

ではいま一度問いたい!!

 

何んのために高額な霊能者育成セミナー・講座に足を運ぶのだろうか。

 

 

僕は全てを見通す聖人ではないので、予測でしかわからない

 

拙い直観しか持ち合わせていない僕が想像するのに

恐らくは特別の能力を得て、有名になりたいのではないだろうかと思う。

 

と書くとお叱りや批判めいたメールやコメントが書かれるかと思うが、

僕は論争や言論武装して挑みかけられても対峙はしません。

 

理由は至って簡単

 

相手を説き伏せさせようとする人のエネルギーには勝てないからです。

 

ですから、

フランシスコの平和の祈り(マザーテレサの名言として語られている一説)

 

主よ、わたしを平和の器とならせてください。

  憎しみがあるところに愛を、

  争いがあるところに赦しを、

  分裂があるところに一致を、

  疑いのあるところに信仰を、

  誤りがあるところに真理を、

  絶望があるところに希望を、

  闇あるところに光を、

  悲しみあるところに喜びを。

 

ああ、主よ、慰められるよりも慰める者としてください。

  理解されるよりも理解する者に、

  愛されるよりも愛する者に。

  それは、わたしたちが、自ら与えることによって受け、

  許すことによって赦され、

  自分のからだをささげて死ぬことによって

  とこしえの命を得ることができるからです。

引用:フランシスコの平和の祈りより

 

 

の言葉に共感できる人とはお友達になりたいです。笑

 

さて続きを・・・・

 

その言葉って心の奥底から思っていること?

 

 

ではいま一度教えて欲しい

 

何んのために高額な霊能者育成セミナー・講座に足を運ぶのだろうか。

 

あなたは肉体の思考。言葉によって惑わされていませんか?

 

 

「いや、それは違う悩み苦しみを抱える人の役にたつために学んでいるだ」

 

と恐らくこの記事を読んで同じようなことを語る人がいるかも知れません。

 

まあ、それは大変高尚なことでしょう。

 

が、なにも悩み苦しみを抱える人の役にたつために

スピリチュアルじゃなくても、いいんじゃないのかぁ。。。。。

 

と僕は思うだけどねぇ。

 

 

それなのになぜ?どうして?

スピリチュアルカウンセラーなのでしょうか?

 

以前友人が語った話し。

 

人の為に役立てたい。

役立ちたい。と言う人がいるが、

 

他人に問われて、躊躇なく【人の為に役立てたい】

【役立ちたい】と語る人の真意には

 

人の為と書いて偽り書くことと同じく、

他人を自分を偽っているんだよ。

てな辛辣なことを語っていました。

 

それを聞いた僕も的を得ているなぁ

と強く関心してしまった次第です。

 

だって実際に他人に奉仕をしている人って、

他人に語るより、まずは行動しているものでしょう。

 

それに他人に語る人の裏には、
他人に認めて貰いたい。

とか

賛同・称賛されたいといった心理が働いているのではと思います。

 

さて、あなたはどう思うでしょうか。